親子で挑戦!小学生に卓球の楽しさと技術を教える方法


ステップ1:まずは1番簡単な練習から始めよう

 

卓球を始める小学生の皆さん、卓球は楽しいスポーツですが、その楽しさを最大限に味わうためには、基本からしっかりと学んでいきましょう。

まずは、最も簡単な練習方法から始めて、徐々にスキルアップしていきます。

卓球の玉突き、大事なポイント、コツ

 

卓球の練習で最初におすすめするのが「玉突き」です。これは、ラケットでボールを軽く突く練習で、卓球の基本中の基本とも言えます。この練習を通じて、ボールの感触を覚え、ラケットのコントロールを学んでいきましょう。

大事なポイントは、ラケットを安定させてボールを突くことです。ラケットをしっかりと握り、ボールを優しく突くようにしましょう。コツは、ラケットの面をボールに対して平行に保つこと。これにより、ボールをコントロールしやすくなります。

卓球台で球を転がす練習

次に取り組むべき練習は、卓球台で球を転がすことです。この練習では、ボールをラケットで軽く突いて、卓球台の上をゆっくりと転がします。目標は、ボールを卓球台の端から端まで直線上に転がすことです。

この練習のポイントは、ボールに対する感覚を養うことです。ボールを転がす際には、力加減が重要となります。

力を入れ過ぎず、かつ軽すぎず、ちょうど良いタッチでボールをコントロールしましょう。コツは、ラケットを安定させ、ボールに対して優しく、かつ確実に触れること。これにより、ボールとラケットの感触をより深く理解できるようになります。

これらの練習を通じて、卓球の基本をしっかりとマスターしましょう。基本がしっかりしていれば、その後の上達も早くなります。まずは、簡単な練習からコツコツと取り組んで、卓球の楽しさを一歩一歩発見していきましょう。

 



ステップ2:基本技術をマスターしよう

基本の「き」を学んだら、次に進むべきは卓球の基本技術をしっかりマスターすることです。このステージでは、小学生でも簡単に学べる方法で、卓球の三大技術であるサービス、フォアハンド、バックハンドを紹介します。楽しく学びながら、卓球の基本を身につけましょう。

 

・ 一番簡単なサービスを教える(小学生向けに優しい教え方)

 

サービスは、卓球ゲームのスタートを切る大切な技術です。ここでは、小学生でも簡単に理解できるサービスの打ち方を紹介します。まずは、ラケットを正しく持ち、ボールを適切な高さで放す練習から始めましょう。練習を重ねることで、より安定したサービスが打てるようになります。

 

・フォアハンド(小学生向けに優しい教え方)

フォアハンドは、卓球の基本中の基本とも言える技術です。この技術をマスターすることで、強い打球を相手コートに送り込むことができます。

フォアハンドの打ち方では、足の位置とラケットの振り方がポイントです。最初はゆっくりとボールを打ち、徐々にスピードを上げていく練習をしましょう。

 

 バックハンド(小学生向けに優しい教え方)

 

バックハンドも卓球で重要な技術の一つです。バックハンドでしっかりとボールをコントロールすることができれば、試合での多様な戦術が可能になります。

バックハンドの基本は、ラケットを体の前でしっかりと支え、ボールを打つ瞬間に力を込めることです。最初は軽くボールを打ち返すことから始め、徐々に力を加えていく練習をしましょう。

これらの基本技術をしっかりと練習することで、小学生でも卓球の楽しさと上達の喜びを実感できるようになります。楽しみながら、一歩一歩技術を積み重ねていきましょう。



 

ステップ3:ラリーの数を数えて少しずつ続くように

 

基本技術を身につけた後、次に重要なのは、ラリーの回数を増やしていく練習です。ラリーとは、相手とボールを打ち合うこと。これが長く続くようになると、卓球の楽しさがぐんとアップします。ラリーの回数を数えながら練習することで、最初は10回、次に20回と、自分の記録を更新していくことを目指しましょう。

ラリーの回数が増えるたびに、子どもさんをしっかり褒めてあげてください。「すごい!」「上手になってるね!」という言葉は、子どもたちの自信を大きく育み、さらなるモチベーションアップにつながります。子どもたちが自分の成長を実感できるようになると、卓球への興味や情熱もより一層深まります。

結論として、ラリーの回数を数えて続ける練習は、卓球スキル向上のために非常に効果的です。子どもたちが自らの進歩を感じられるように、小さな成功でも積極的に褒めることが重要です。このようなポジティブなフィードバックは、子どもたちが卓球を楽しみながら、技術を向上させる大きな動機付けになります。だからこそ、ラリーの回数が増えたら、その成果を一緒に喜び、卓球の練習をより楽しいものにしましょう。

 

ステップ4:練習を楽しもう

基本技術が身についたら、次は練習をより楽しくする工夫をしましょう。卓球は技術を磨くだけでなく、友達や家族と楽しむことができる素晴らしいスポーツです。このステップでは、小学生が卓球の練習をもっと楽しめるような方法を紹介します。卓球を通じて、新しいことに挑戦し、自分自身を成長させる楽しさを感じ取ってください。

卓球の小学生向けの楽しい練習

卓球は、単にボールを打ち返すだけのスポーツではありません。ゲームや競技としての面白さがあります。例えば、ターゲットを設定して、その目標に向かってボールを打つといった練習は、技術向上にもつながりますし、達成感も味わえます。また、友達と一緒にラリーの回数を競ったり、簡単なルールで試合をしたりすることも、楽しみながら上達する秘訣です。

 まずは卓球を好きになる練習が大事

卓球の練習を続ける上で最も大切なのは、「卓球を好きになること」です。好きなことであれば練習も苦になりませんし、自然と上達も早まります。卓球の楽しい面を見つけるために、様々な練習方法を試してみましょう。例えば、音楽を聴きながらリズムに合わせてボールを打つなど、自分だけのオリジナル練習を作るのも一つの方法です。

これらのアプローチを取り入れることで、卓球の練習がより楽しくなり、自然と技術も向上していきます。卓球を通じて、楽しみながら自己成長を実感できるようになるでしょう。練習を楽しむ心が、卓球上達の大きな鍵となります。

まとめ:卓球で大切にしてほしいこと

卓球の旅を通じて、技術を磨き、試合で自分を試し、多くの楽しい練習を経験してきました。しかし、卓球が教えてくれる最も大切なことは、スポーツ自体の技術を超えたところにあります。ここでは、卓球を通じて子どもたちに伝えたい、心に留めておいてほしい三つの大切なことをまとめます。

卓球を楽しむ気持ち

まず第一に、何よりも卓球を楽しむことの大切さを忘れないでください。勝つことも大事ですが、プレイすること自体に喜びを見出し、毎回の練習や試合にワクワクする心を大切にしてほしいです。卓球は、楽しみながら上達できるスポーツです。

礼儀

卓球は一人で行うスポーツではありません。相手がいてこそ成り立ちます。そのため、試合前後の挨拶や、審判、観客への敬意を示すことは非常に重要です。これらの礼儀は卓球だけでなく、日常生活でも大切にしてほしい行動規範です。

練習をして上手になっていく楽しさ

最後に、練習を重ねて少しずつ上手になっていく過程を楽しんでください。卓球の技術は一朝一夕には身につきません。しかし、コツコツと練習を積み重ねることで、確実に上達していきます。その過程自体に喜びを見出し、自分自身の成長を感じ取ってください。

卓球はただのスポーツではなく、楽しさ、礼儀、努力の大切さなど、子どもたちに多くのことを教えてくれる素晴らしい活動です。これらを心に留めながら、卓球という素晴らしいスポーツを存分に楽しんでください。